異端児の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナーキーのメジャー化

<<   作成日時 : 2011/05/16 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近よくマイナーキーを練習してます
それはマイナーキーで譜面を作りたいからです

普通自分が今までに触ったことのない新しいキーで作品を作るには
ある程度の腕前を身につける必要があると思います

どの程度かというと
大体 あんまり鬼畜な難易度じゃなければ
初見クリアできる腕前が好ましい

初見クリアできずとも 3回に1回クリアとか
そういう比較的クリアしやすいレベルに持って行くことは必要だと思う
テストプレイでレベルを上げるのもありだと思うけど

一番好ましいのは
スコアアップを狙えるくらい安定したプレイができること
これくらいあれば もう作ってもいい頃だと思う

なぜここまでプレイスキルを必要とするかというと
@
【そのキーの特徴や特性を理屈や感覚でしっかりと理解しないといけないから】
自分で作っててあやふやになるようじゃ公開はできない

5keyや7keyならまだメジャーキーだからある程度の補正はきくとしても
それ以外のキーは正直まだメジャーだとは言い切れない

7ikeyやDPや11keyは少なくとも作品数はそれなりにあるけど
もっと他のキーとかは 全体的に未知の領域
そう思ってる職人さんは案外多いんじゃないかな

例えば9keyはDPと同じような要素があるけど
横一列(Type3)で小指が使えないと打てないとか
DP寄りの配置(Type2)の場合
矢印キーと違って綺麗に縦に並んでないから
右手に違和感を感じる可能性もある

例えば11Lkeyは同じく上下から振ってくる11keyのスキルが必要
右手を使うより左手を使うほうが難しいだろうし
11keyからの派生キーなんだから 11keyが出来ない人は触ろうとしない

こんな風に特定のキーのプレイスキルがないと手が伸びないキーが多い

だからこそ 作ろうと思う人は しっかり掴んでもらうような作品を作らないといけない
掴んでもらえずとも興味を持ってくれたりするようにしないといけない
自分も初めて作るので云々だったら やっぱり暴れたらだめ
暴れてしまったら その暴れたものを第三者目線で見て
自分の作品から学ぶということをしなければいけない

A
【土壌の確立】
初めて触るキーでも 見る人は見てくれる
初めて世に出るキーでも 見る人は見てくれる
その見てくれる人に ただの一発物と思わせない
自分でも作ってみたいと思わせる

とか言ったけど これ実際難しいんだよねー
何ヶ月か 何年か経って
「あ、これ面白そうだから作ろう」みたいなのあると思う
若しくは祭りで奇を衒ってとか

偉そうに書いてるけど ボクも新キーの確立とか考えたことはあんまなかった
好きで作っていくうちに そのキーの特徴特性を知っていって
個人ではいいものが出来たと思って公開して
それにはまってくれる人が居て
最近では「かみやんさんの作品がきっかけで11keyにはまりました・作りました」
というのが増えてきてとても嬉しい

だから作らないと広がっていかない
でも作るために って結局最初に戻っちゃうんだよね

当時ボクは11keyを作るために
ティックルさんのサイトで公開してた11key(当時9〜10作品くらい)を
全部プレイして 全部のランクをAAAにするまでずっとやってました
元々スコアラーじゃないのであまり上にはいけないんですけど
それでもそれくらいしないと作れないと思ってました

またボクは5key→11key→7keyと流れたので
11keyをやってるうちに7keyの腕前が自然と上がり
7keyを本格的にやろうとする前に11keyの処女作を公開していました
しかもその初作品が妙にヒットして 今ではウチの一番人気の作品になってます

なので「7keyが出来ないから」「5keyが出来ないから」という理由で
11keyを触らないのは勿体無いと思う
ダンおに以外の音ゲー経験のないボクが実証してる

まぁ先入観というものもあって きっかけがないと触らないわけで
だからきっかけになれればいいなと みんなで現状のマイナーキーを広めていけないかと
それでよくマイナーキー好きを公言しているわけです 建前じゃなく本当に好きなんですけど

で マイナーキー作品をたくさん作ったりしてるわけです
どんなキーでも作れるというのはかなりステータスだと思うんですよ
こうして作っていると またはまってくれるひとも出てくると思うしね

【結果として】
まぁボクは 個人的に作りたいから作ってるわけです
好きだから プレイしたいから作ってるわけです
広まっていったら色んな譜面がプレイできる プレイしたい だから作ってるわけです

ボクは譜面職人なので改造も開発もできないですし 新キーの案もないです
でも 新しく作ってくれて そしてソースも用意してもらえれば
新しく土壌確立のためにも 自分で楽しむためにも作る気でいます

みんなが興味を持つ 触るきっかけというのも必要ですが
そのきっかけを作るための【新キーの二番煎じ的な先駆け】という存在も必要だと思ってます
そういう存在が居てこそ「じゃあ自分も作ってみよう」といって増えていくもんだと思います
だからボクはその二番煎じを目指してます 色んなキーの二番煎じを作っていこうと
そうすることによって いつの間にか土壌が確立されていくわけです

11keyも広まりました 勿論他にも作っている方は居ます
でも11key・11Lkey・11ikeyの合計譜面数は
ティックルさんとこ以外ではウチがダントツです
それだけ作れば話題にもなりますし 作る人も増えてくるわけです
おかげでマイナーだった11keyも比較的メジャー寄りになりました

「11keyの人」
「メジャーキーからマイナーキーまで、初心者譜面から上級者譜面まで
 なんでもござれのなんちゃって万能職人」
とかいろいろ言われたりしてますが
元々ボクはただの「5key専門職人」でした
実際公開譜面数も46譜面と5keyがダントツです
でも11keyでその半数に匹敵する23譜面を公開してます

ただマイナーキーに興味があっただけ 何がどう転ぶか分かりません

もしかしたら そのうち「DPの人」「11ikeyの人」「7ikeyの人」が増えてくるかもしれません

そういう二番煎じの人になってみてください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナーキーのメジャー化 異端児の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる