異端児の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS DOWF2012が終わってみて

<<   作成日時 : 2013/01/29 05:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやー終わりましたね Dancing☆Onigiri Winter Festival 2012
楽しかったです

しかしまぁ なんつーか
色々と今回は自分にとって転機というか記念というか そんな感じの祭りでした

総合投票で13票 9位入賞というね
もうなんという快挙! 本当にありがとうございます 超うれしいです
まぁ9位は4人いるんですが
それでも10位以内に入れたことがすっごくうれしいです

それにリアルタイム投票でも
神の棲む楽園(14ikey・Easy系)が12票
白い雪のプリンセスは(5key・Normal系)が28票という大快挙
28票ってリアルタイム投票のなかで3位らしいですよ やばいですね

今までダンおに系祭りで順位や賞というと
DOWFで100位・120位・130位(各作品毎)だったり
コメント・投票した掲示板の数第3位(185)だったり
名無し祭り'11で最易譜面賞だったり
パッとしないというか 表彰されてるだけいいんですけど
だれかがいるだろうなみたいな位置だったんですよ
特に最易

まぁコメント第3位は このときあたりからやってた
全作品全譜面得点報告からきてますが(何やら最近はボクの代名詞みたいになってるらしいですが)
それでも 祭り参加者としてまっすぐ評価されたことってなかったので
今回の「10位以内入賞」と「リアルタイム投票3位」は
最初嘘かと思ったくらいうれしかったです
いいとこ5票くらいだろうなって思ってましたし

ボクの譜面って人を選ぶじゃないですか
感性配置や理論配置じゃなくて 忠実配置っていうんですか
流れを無視してたり ぶつ切り感があったりで
その辺は分かってましたけど 癖のある配置で
本当にその譜面を心から楽しんで遊んでくれる人がかなり少なかったんだと思います

でも夏祭りの頃にフィアさん・Cah-mさんの助言によって修得した
流れ・アクセント配置といいますか そういうのをやってみて感覚をつかめたのがでかかったかと
人生リセットボタン(新配置1作目)でそれが評価され
カミサマネジマキ(新配置2作目)でやり過ぎたといわれて考え直し
今回の白い雪のプリンセスは(新配置3作目)でこれだけの評価をもらえて
もうなにもいえないですね
「こうすればウケるのか」とか「これ偽名でやったらボクだってわからんだろう」とか思いました
izkさんあたりからは「ここにきて漸く王道配置か」とか言われましたがwww

ちなみに順位的・構成的に狙って作っただろって言われましたが
全く狙ってません まだ探り探りの状況です 狙えたら苦労しません
でもやっぱり王道配置は自分でも叩いてて心の底から楽しかったです バカです

そして神の棲む楽園については前からやろうと思ってたことをやれてよかったです
こんなに評価されるとは思ってませんでした正直 これが投票の決め手になった方もいらっしゃるようですが
いやー作ってよかった swf作って手が止まってたんですがねwww 作ってよかった

今まで11key・9ikey・17keyと (当時の)マイナー系異種キーを
敢えて祭りで 敢えて複数難易度を作って 広めよう・人口確保しよう・土壌を作ろう・ブームにしよう と
こんな面白いキーがあるんだよ みんなやらないなんて損だよ
せっかくの機会なんだし複数譜面用意したから みんなやってみようよ って感じで出してきました
ボクがブームを作れたとは思ってませんし きっかけのひとつになれたのならいいなと思ってます
だから 今回の14ikeyですね こういう異種キーってやっぱりとっつきにくいってのもあると思うんですが
Easy系譜面が極端に少ないんですね 全体の総数が少ないってのもあるんですが
ある程度ダンおにの腕前がある人であっても 新規参入用の譜面が少ないんですよ
「祭りだし作ってみました!」って譜面はあるんですが やっぱ新ソース公開後の一番乗りとか
「新キー作ったのでやってみてください!」って複数譜面用意するとか そういうのしかないんですよ

『二番煎じの人でありたい』と常々言ってますが
そういうキーの良さを味わってもらい 易譜面で配置に慣れてもらい
複数譜面を搭載することで段階的に楽しんでいってもらいたい
もしくは 今回のように敢えて長い曲を使うことで1回のプレイで感覚をつかんで貰いたい
そういう思いがありますね こういうのは誰かがやらないと広まっていかないと思いますし

それに今回使わせていただいた あたいわだれかさんってダンおに界では無名なんですよ
3年前にかんたんがっさく2で同じくあたいわさんの曲を使ったんですが それ以外では全く見てません
ダンおにって 自分で見つけたいい曲・作曲者をみんなに知ってもらいたいから曲を使うってあるじゃないですか
まぁ今回の宣伝リンクは頼まれて付けたんですが それでもボクは買って正解だったと思ってますし
幻想的な曲や壮大な曲で こういうゆっくりな曲はあんまり音ゲー向きではないと思いますが
やっぱり曲あってのダンおにですし 曲にあわせた譜面が作れるのなら 曲を聴かせる譜面もアリだと思います
今回うれしいことに「曲の雰囲気に合ってる」とか「曲が聴けた」ってコメントがありましたし
mioさんの曲使った時もそうですが『曲メインの譜面』ってイイと思うんですよね

おかげさまでボクの印象が
「11keyの人」「異種keyの人」「忠実配置」「mioさん曲の人」「祭りで全譜面得点報告」
って感じになってるのはうれしいことです
触れ込みは
「メジャーキーからマイナーキーまで、易譜面から難譜面まで、なんでもござれのなんちゃって万能職人」
だったりするんですがね 一応

というわけで今回の祭りは
ボクにとってのある意味転機といいますか ある意味集大成といいますか(11key作ってないけど)
色々と記念になった 意義のある最高の祭りだったと思います
今後リアルの関係で祭りに積極的に参加できるかどうかわからないですし
作品を作成・公開する頻度もいつも以上に落ちるかと思われます
でも 今後一切作らないという気はありませんし 制作・プレイヤー共に引退する気もありません
サイトは更新放置するかもしれませんが(というか普段からほぼ放置)
閉めるつもりはありませんので 今まで通り遊んでやってください

ではでは長文になりましたが ここまで読んでくれてありがとうございます
またオフなり参加祭り終了後なりにでもブログ更新したいと思います



<その他やりたかったこととか>
継続 11key恒常制作
完了 DPkey複数譜面搭載作品の祭り提出
完了 9key複数譜面搭載作品の祭り提出
完了 9ikey複数譜面搭載作品の祭り提出
完了 17key複数譜面搭載作品の祭り提出
完了 8key複数譜面搭載作品の祭り提出
完了 5key作風変更
完了 7key作風変更
完了 4種キー4種難易度搭載作品の祭り提出
完了 14ikeyEasy譜面の祭り提出
継続 全作品全譜面得点報告
完了 各種キー難易度別ソートページ作成
完了 1key制作
完了 10種以上key制作
完了 難易度票の高難易度範囲に載る
完了 制作者一覧に載る
完了 100作突破
完了 祭りで上位入賞
諦観 今作れる全keyそれぞれで4種以上複数譜面を別個に作り祭りに提出
目標 200作突破

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DOWF2012が終わってみて 異端児の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる